M&M(飲食関連) メールマガジン

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■2010年5月21日 ■
◇M&Mコンサルティング◇ 中尾 重幸
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【アンケート・世論調査の結果に要注意】…仕組まれた数字に迷わされないように!!
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こんにちは。
気軽にアンケートが行われ、その結果に一喜一憂していますが、アンケートや世論調査は、使い方・仕組みをきちんと理解して利用しないと、全く意味のない数字やでたらめな結果に振り回されてしまいます。

今回のテーマ【アンケート・世論調査の結果に要注意】で、少しでも思い当たる部分があれば、ご注意下さいませ。


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┏1…アンケート・世論調査の結果は、調査する前に大方の結果が分かっている?
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世間の動向を、自社の評価を知りたいので調査をするのに、残念ながら、結果は調査する前に大方決まっています。

(1)アンケートの質問の配置・仕方で、答えを誘導しているため
(2)アンケートの対象者を都合の良い人がターゲットになるように仕組んでいるため
(3)対象者の回答内容を都合よくするための『お土産』があるため

大きく、この3点を押さえれば、調査結果を思い通りにすることが可能です。


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┏2…(1)なぜ?アンケートの質問の配置・仕方で、答えを誘導することができるのか?
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良い評価が欲しい時は、商品・サービルの良い点をさりげなく聞いておきながら、最終的に良いか悪いかの判断をしてもらう様に配置しています。
悪い評価が欲しい時は、逆に悪い点を聞いておきながら、最終的に良いか悪いかを判断してもらう様に配置しています。

これだけで、カンタンに誘導することが出来る上、回答する人も、調査結果を受けとる会社も、悪意はないので信用してしまいます。

さらにヒドイ場合は、よく『誤差は、プラスマイナス○%以下です』とご丁寧に書かれていますが、この誤差については、【使ったアンケート方法】での誤差であって、本当に存在する評価の誤差でない点も誤魔化しています。


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┏2…(2)都合よくターゲットを絞ることが出来るのか?
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調査方法には、対面式(聞き取り)、対面式(回答者記入)、会場に集めてのアンケート、特定の人にアンケート用紙を手渡し、紙面・インターネットなどで公募、電話による聞き取り・・・などなど

方法はいくつもあります。そして、結果を操作するのが簡単なのが、数を絞っての調査です。費用が少なくて済みますよ。との甘い誘惑にかられると、罠にはまります。

よくお店でアンケート用紙を配っているのを見かけますが、枚数が決まっていると、渡し易い人に配る傾向になります。渡し易い人=ニコニコしていて満足している人に渡す傾向になります。

電話などによる聞き取りは、曜日・時間帯を決めれば、特定の対象者(予定通りの回答をしてもらえる人)に繋がります。

紙面では、ターゲットになりやすい紙面でアンケートを行い、インターネットではの年代・趣味などを絞れば、欲しい結果をカンタンに得ることができます。


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┏2…(3)お土産で評価を得る
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アンケートにお答え頂くと○○をお送りします。抽選で・・・。などと書かれていると、評価が甘くなりがちです。

改善策や直して欲しい点などが採用されますと○○をお送りします。などと書かれていると、些細なことでも悪い評価になってしまいます。


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このように、都合のよい結果になるようにすることはカンタンにできます。
逆に、純粋な正当な評価を得ようとする方が難しいことが多々あります。


安易なアンケート実施は、得るものなしの逆効果になります。よく考え、理解した上で、アンケートを実施しましょう。


※社内アンケートは、特に注意が必要です。なぜなら、不満のある人は『必要以上に攻撃的になり』満足している人は『普通の人(評価者)』になり、思いもしない【社内評価】となってしまい、経営の足かせになる場合があります。


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以上、アンケートを実施するなら、正当な評価を得るアンケートを実施しましょう。

株式会社M&Mコンサルティング   中尾 重幸
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