タジン鍋で蒸し料理♪

おはようございます。M&M Shop店長の中尾です。
連休前半、5月1日に妻の実家でタジン鍋を使った蒸し料理を作ってきました。



義母にプレゼントとして渡そうと箱のまま(プレゼント包装はしませんでしたが)持って行きました。



まず義母が喜んでくれたのが、『キレイな絵柄の蓋』です。3種類あるんですが、黄唐草を選んで持って行きました。他に『渦潮』『ぶどう絵』があります。



下準備(仕込み)は、野菜を一口大に切るだけです。野菜も冷蔵庫にあるものでOKです。(勝手に冷蔵庫から拝借しました・・・笑)
ブロッコリーは、色だしと少し柔らかくしておくために、下茹でをしました。》



野菜をタジン鍋に並べます。この時の注意点は、水分の多いものを下に(鍋の底)に持ってくることです。



そして、一番上に『豚肉』を並べました。



レンジでチンも出来るのですが、ここは美味しく見せるため?にコンロで・・・。
まずは、ごくごく小さい火で(水を入れなくて野菜から出る水分を利用するので、水分が出るまで焦げないために小さい火で始めます)、そして穴から湯気が出てきたら弱火にし5分で出来上がりです。



これで1人前ですが、温めたお皿に移し、次の分を蒸し始めると2人で食べる時間と蒸し終わりが同じぐらいになるので、ちょうどアツアツを2回食べることが出来ます。
※あまり早く食べると、時間が空いちゃいますので加減してください(笑)



【M&M Shop】で取り扱っているタジン鍋
野菜も肉もおいしくヘルシーに!タジン鍋で超簡単蒸し料理☆

有田焼ヘルシータジン鍋
絵柄:渦潮/黄唐草/ぶどう絵  付属品:レシピ付き
おなか周りが気になる、健康志向、忙しくて料理が作れない…そんな方におすすめなタジン鍋!好きな具材を入れてレンジが直火に!おいしくヘルシーな蒸し料理が超簡単にできる♪



タジン鍋エスニックな食事と雰囲気をお楽しみください

IH タジン鍋
仕様:IH対応(100V、200V)
タジン料理の料理法は水が水蒸気になって三角蓋の中を巡ってふたたび食材に。だから少ない水で食材の旨みを引き出し、栄養分(ビタミン)も逃さない。



ぬくもりと伝統美を感じさせる、素朴で奥ゆかしい和陶の器。

3531 大地の宴 黒釉 タジン鍋



3532 大地の宴 粉引 タジン鍋
サイズ:鍋(身):φ21×H4cm、鍋(フタ):φ18.5×H9.5cm
見た目は素朴ながらも、素材を引き立てる奥ゆかしさは日本らしい伝統美と言えます。主役のお料理が映える、さりげない色使いやシンプルな形の名脇役たち。飽きることなく長くご愛用いただける和陶の器です。





『インターネットショッピング(ネット通販)のM&Mショップ』へはこちらから⇒
ご不明な点などございましたら、お電話・FAX・メールにてお問合せ下さいませ。
TEL:06-6609-2671 FAX:06-6609-2670 メール:info@mm-consul.co.jp